テキスト中毒

最近ゲームの攻略法を調べていて某テキストサイトに行き着いた。文体に見覚えがあると思ったら以前別のゲームでお世話になったサイトであった。現在もtwitterやブログサービスを使わずにテキストサイトを更新している様子。懐かしくて、ここ数日はそのサイトのテキストを読み返していた。

ぎっしり詰まった文字を読むのは楽しい。twitterでもツリーを繋いで(繋げなくても)同じ話題についてびっしり書かれた呟きを読むのが好きだ。

なんでこんなに字を読むのが好きなのか自分でも分からない。小さい頃から文字の付いているものは何でも読んだ。インターネット上には字がたくさんあるから飽きることがなくてよい(飽きないから困ることもある)。

この頃はじっくり読んだり書いたりする時間も元気も無いけど、上記のテキストサイトを久しぶりに読み返して、インターネットに触れ始めた頃の興奮を思い出して楽しかった。人の文体って意外と覚えてるものだな。